二千階段

フジテレビ制作のバラエティ番組『あっぱれさんま大先生』のコーナー
あっぱれ小さな旅(日野谷編)で、愛ちゃんと内山信二君が旅をした場所です。
内山君は息を切らしていましたが、愛ちゃんは元気に登っていました。

ロケ地紹介

群馬県藤岡市にある「子王山」への下日野側登山口です。
  子王山には高山側からの登山口もあり、どちらからも標高550mの
  山頂にある展望台へ行くことができます。(^^)

二千階段という名前は、2つの登山口から山頂へ続く階段が、
  下日野側から約1600段、高山側から約400段あるからとのこと。
  番組内では下日野側からの登山にチャレンジしています。o(>_<)o

ロケ地写真(クリックで拡大画像)

ロケ地情報

【所在地】
   〒375-0046 群馬県藤岡市下日野

アクセス

公共交通機関で
   ・JR八高線「群馬藤岡」駅より、上信小型バス「上平」行で約20分。
    「印地入口」下車、そこから登山口まで徒歩約20分。※急な坂道です。

自家用車で
   ・藤岡市より、県道175号線を下日野・上日野方面へ。
    「印地入口」バス停手前にある“南中学校入口”“二千階段入口”の
    看板のある細い道を左折。民家の間を抜けて山を登ると駐車場があり、
    その左奥が二千階段の入口になります。(バス停より駐車場まで約1.7km)

取材メモ

福家書店銀座店での「前田愛inバトル・ロワイアルII」発売記念サイン会の後、
  翌日の「バトル・ロワイアルII」完成披露試写会までの時間を利用して、
  有楽町駅前でレンタカーを借り、取材へ行って来てしまいました。(^^;

日野谷へは、1998年09月06日に電車とバスを利用して行っているのですが、
  あまりにバスの本数が少なく不便なため、2度と行かないと思っていました。
  それから約5年が経ち、車の免許も取得したことだし、その際に登れなかった
  二千階段へ挑戦したいと思い、日野谷を再訪してみました。

翌朝からの挑戦を計画していたので、夕方に東京・有楽町を出発して、
  一般道経由で藤岡市を目指しましたが、登山口駐車場に着いたのは23時。
  あたりには街頭もなく真っ暗で、怖いこと怖いこと・・・。(^^;
  車中泊にするなら、登山口より途中の“道の駅”にするべきでした。o(>_<)o

朝9時に起きて、案内板を見ると“山頂まで640m35分”とのこと。
  早速挑戦してみることにしました。p(^^)q

藤岡市の花でもある藤棚を抜けて歩いていくと、道はだんだんと急に。
  最初は楽々歩いていけますが、300段を超えたあたりから辛くなってきて、
  500段付近にはロープが用意されるほど急な階段になっています。

登り始めて約15分、900段の少し手前で男坂と女坂の分岐点があります。
  緩やかな女坂を選びたい気もしますが、愛ちゃんファンなら迷わず男坂を選択、
  急な階段を登りましょう。距離的にはこちらの方が近いです。
  女坂と合流し少しアップダウンがあった後、しばらくすると頂上に出ます。
  頂上からは藤岡市の市街地を見渡すことができます。(^^)

ただ、頂上付近には蜂が多いこと。写真を撮ろうにも顔の周りをブーンと
  蜂が飛び回り、怖いのでささっと撮影を済ませて下山しました。
  階段を登っているときも虫が飛び交っているので、行くなら虫が少ない時期に
  挑戦することをオススメします。

あと、番組内では登場していませんが、藤岡市からの依頼を受けて、
  土日祝日には駐車場に『かあちゃん茶屋』が店を開きます。
  疲れて階段から下りてくると、おばさんが「冷たいお茶でも・・・」と
  親切に声をかけてくれますが、後ほどしっかりと代金を徴収されます。o(>_<)o