藤岡温泉ホテル『あずさの湯』

フジテレビ制作のバラエティ番組『あっぱれさんま大先生』のコーナー
あっぱれ小さな旅(日野谷編)で、愛ちゃんと内山信二君が旅をした場所です。

内山君が檜風呂に入り、愛ちゃんが温泉のレポートをしていましたが、
愛ちゃんがNGを出しまくりで、内山君はのぼせかけていました。(笑)

ロケ地紹介

群馬県藤岡市上日野にある、藤岡温泉ホテル「あずさの湯」です。

以前は藤岡温泉センターと言う、宴会場もある日帰り施設だったのですが、
  現在は閉鎖中で、藤岡温泉ホテルの大浴場としてのみ使われています。

ホテルでは日帰り入浴も行っていますが、檜風呂はちょうど掃除時間になり、
  ホテル宿泊客のみしか入ることができなくなりました。(;▽;)

ロケ地写真(クリックで拡大画像)

ロケ地情報

【宿泊】
   [時間] 15:00 IN 〜 10:00 OUT
   [料金] 11,000〜20,000円
   [定員] 178名(和29室・他にコテージあり)

【温泉分析書】
   [温泉名] ひの谷温泉(源泉名:あずさの湯)
   [泉温] 23.4℃(気温:16.9℃)
   [流出量] 77リットル/分(動力揚湯)
   [知覚的試験] 無色透明
   [pH値] 9.7
   [泉質] アルカリ性温泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)

【公式HP】

アクセス

公共交通機関で
   ・JR八高線「群馬藤岡」駅より、上信小型バス「上平」行で約28分。
    「細谷戸」下車、そこから徒歩約15分。

自家用車で
   ・藤岡市より、県道175号線を下日野・上日野方面へ。
    「細谷戸」バス停のすぐ先にある橋を渡り、突き当たりを右へ。
    坂道の途中を右へ曲がり坂を下ると見えてきます。

取材メモ

福家書店銀座店での「前田愛inバトル・ロワイアルII」発売記念サイン会の後、
  翌日の「バトル・ロワイアルII」完成披露試写会までの時間を利用して、
  有楽町駅前でレンタカーを借り、取材へ行って来てしまいました。(^^;

日野谷へは、1998年09月06日に電車とバスを利用して行っているので、
  今回は2回目・・・のはずだったのですが、ところが着いてビックリ!
  目的だった藤岡温泉センターは閉館になっているじゃん。o(>_<)o

慌てて電話で問い合わせると、併設のホテルで日帰り入浴は可能とのこと。
  しかし目的の檜風呂は清掃中とのことで、入ることができませんでした。
  仕方なくホテルの大理石風呂だけ入って、東京へ戻りましたとさ。(残念)

ちなみに前回ここへ来た際は、檜風呂で知り合った高崎市に住むおじさんが
  バスで帰るのは大変だろうと、温泉から高崎線「倉賀野」駅まで送ってくれて、
  すごく感動した覚えがあります。ぼく自身そんな思い出の温泉でもあります。